main_img[1]

外国人の講師と生で話せる英会話スクールは、英会話、英語をマスターしたい人にとってとても理想的な環境の1つでもあります。
レッスンの費用、通うための時間、講師の質、トラブル対応…など気になることがあると思います。
今回、実際に英会話スクールに通った経験がある生徒たちに、英会話スクールについての本音、評価を聞いた
リアルな声をお届けしたいと思います。

英会話スクールを評価する6つのポイント

みなさんが、英会話スクールで学習をする時に1番気になるのは、やはり『費用面』ではないでしょうか。オンライン英会話スクールなど低価格行える学習方法が増えているので、質だけでなく、コスパも重視したいですよね。

そして、スクール評価の基準の1つとなるのは『講師の質』です。実際に、英語が上達するかどうかは講師で決まると言っても過言ではありません。
スクール毎に在籍する講師はたくさんいるので、レビュー、評価が絶対とは言い切れませんが、どんな講師が採用されているのか、スクールの傾向が見えてくることもあります。

マンツーマン、グループレッスンの形態があり、また人数だけでなく、テキスト中心のレッスンなのか、実践的かなどはスクールによって様々な学習スタイルがあります。
学習スタイルも、自分に合ったモノを見つけるのがよいでしょう。

学生でも社会人でも、英語学習に時間を割くためになかなか時間の自由がない…という方も少なくありません。気になるところは、予約の柔軟さです。
予約の取りやすさ、遅刻の対応、代替え授業など自由度が高い方が便利です。

また、講師、スタッフ、他の生徒などのトラブルも気になります。スクールによってはカウンセラーがいるところもあります。ですが、いざという時の講師、スタッフの対応も気になるポイントです。

これらの評価ポイントでは収まらない、入学時~レッスンの進捗、最終的な技術面の向上など総合的な評価は、体験した人の満足度などを参考にしたいですよね。

それでは、この6つのポイントで大手英会話スクール6校の体験者の本音・評価を紹介します。

ECC外語学院

ecc

全国展開されている老舗の英会話スクール「ECC外語学院」は、学校の成績アップ、ビジネス、資格、留学など目的に合わせてレッスンを選ぶことができます。

●料金設定

料金は高いと思います。入学金が20,000円以上かかり、さらにテキストの購入が求められ10,000円は必要です。なんといっても高いのは授業料です。コースによっても異なりますが、私が受講したのはレギュラーコースで1回80分間のレッスンで5,000円かかります。全部で40回のレッスン、消費税も入れると授業料だけで200,000円以上はかかります。トータルすると300,000円近く必要になるので、費用が高い印象は否めません。(33歳:女性)

入学金は2万円位しますが、ホームページなどから申し込みをすると無料になることがあります。授業料は月々13,000円~20,000円前後なので妥当の金額かと思います。(32歳:男性)

入学金、授業料、教材費などトータルで結構高いと感じてしまいました。せっかくお金を出しているので、頑張って勉強しようと思いました。(30歳:女性)

●講師の質

私が受けたレッスンの全ては、女性の外国人講師でした。通信レッスンの講師に比べて日本語レベルも高く、こちらの日本語での質問にもきちんと答えてくれるのが良かったです。
マンツーマン、レギュラーレッスンのどちらでも、各個人が疑問に思う点があればすぐ質問を受け付けてくれて、レベルに合わせて英語のスピーチ内容、スピード調整をしてくれて至れり尽くせりな内容でした。(38歳:男性)

なるべく日本語を使わないので、真剣に英語を習得したいという方にはおススメです。(34歳:女性)

ネイティブな発音の外国人講師を採用しているので、流暢な英語をマネしようとしているうちに英会話がマスターできるようになっています。(28歳:男性)

日本人の講師が担当でした。確かに上手でしたが、波長があまり合わなかったので相性がよくなかったのでしょうか。自分の英会話が向上しないと相談をすると、講師の変更をしてもらえました。(30歳:男性)

●学習スタイル

仕事の関係で、ビジネス英会話が必要になったので入学をしました。学習スタイルは満足でしたが、同じレッスンの内容でも講師の方によって進め方、テキストの使い方に違いがあったので、共通化してもらえると良いなと思いました。(38歳:男性)

 
オリジナルのテキスト、海外ドラマを使ったレッスンは、本当の英語を学習する上でとても役立ちました。デメリットで言うと、グループでは一人に割り振られる会話の時間が少ないことでした。(26歳:女性)

全くの初心者でも授業は全て英語だったので、最初は意味が全く分からずお金のムダになってしまうのかと不安になりました。(31歳:女性)

●予約の対応

授業の予約は1週間前に決めることができるので、予定を立てるのはとても楽でした。急な用事でも振替をすることができたので、会社員で忙しい中でも続けることができました。ただし、遅刻などについては時間にも寄りますが、基本的に振り替えが行えないので注意。時間どおりに通えない人には向いていないかもしれません。(34歳:男性)

オンライン予約、窓口予約ができます。自宅に居ても予約ができるのはとても便利だと思います。(30歳:男性)
土日だけで予約をする人も多く、人数が12名と決まっているので少し予約が取りづらかったです。キャンセル待ちの時もしばしば…。(31歳:女性)

●トラブル対応

生徒に対して無料カウンセリングの窓口が設けられています。講師との間で何かしらの問題があった時、生徒間での問題があった時に相談することが可能なようです。私は幸いにもトラブルに巻き込まれることはありませんでした。(34歳:男性)

合わない講師は変えてもらうことができるので、柔軟度はかなり高いです。学習進度が停滞してしまっているケースなど、カウンセリングをしてもらえるので積極的に利用することをお勧めします。(31歳:女性)

特にトラブルもなく楽しく通うことができました。(38歳:男性)

●体験談

いくつかの学校の体験入学をして、実際にECC外語学院の雰囲気の良さが決め手となりました。他の大手英会話学校はなんとなく重苦しい雰囲気だったように私は感じました。本当に居心地がよかったので入学手続きを行って通う事に決めました。
実際、レッスンが始まると最初は気さくな日本語で話しかけながら徐々に英語へと切り替えていくというスタイルでした。
レギュラーレッスン40回、マンツーマンレッスンを4回程度の計45回くらいレッスンを受けましたが、英会話レベルは確実に向上しました。学校の雰囲気も含め選んで本当に良かったと実感しています。(32歳:男性)

入学時の印象ですが、TV、CMなどで良く見る大手の会社なのでサービスを期待していたのですが、間違いだったのが入学して分かりました。
プライベートレッスンはマンツーマンだと思ったのですが、6名ほどのレッスンでした。テキストも少し高いかなと思いました。予習用、授業用、英会話用のテキストが合計で30,000円程度なのですが、10ページくらいのテキストで薄かったです。(31歳:女性)

NOVA

title_h1

●料金設定

私が契約したのは毎週通う「固定プラン」授業料は月4回で10,000円でした。追加の料金等は無く、不満などもなく最後まで通うことができました。(26歳:女性)
「10,000円ポッキリ留学」を受講しました。テキストと入学金も込みの価格で、授業は曜日、時間が固定で4回、自由なレッスンが1回。実質、1回のレッスンが2000円のお値段にはお得感がありました。(20代:女性)

初めに入学金と授業料で300,000円ほど支払いました。が金額に応じて受けられる授業回数チケットが貰えます。約40分、4,5名の生徒と講師で行うグループレッスンで1回のチケットが消化されるのですが、マンツーマンを希望するとチケット4回分が必要でした。同じ授業時間でマンツーマンのレッスンが行えるのはメリットと感じましたが、少々値段が高いようにも感じました。(40代:男性)

前払いのために、まとまったお金がかかるのがちょっと大変。一括で購入するポイント数が多いほど1ポイント辺りは安くなるシステムにはなっているのですが…。(27歳:男性)

●講師の質

講師が全員ネイティブであることは1番の魅力でした。ネイティブならではの自然な言い回し、実際に使われている表現などを教えてくれるのが良かったです。ほとんどの講師が日本語を話せないので、英会話初心者の人は大変かもしれないですね。(28歳:女性)

授業の前に英語でフリートークがあり、普段行くお店など教えてくれました。質問に対しても真摯に答えてくれる講師は、レッスンも分かりやすかったです。(40歳:男性)

入会したばかりの時、英語が正しく理解できず、答えることも出来ずに悩んでいると日本語でヒントを出してくれました。(30歳:女性)
講師の方は基本的にフレンドリーで優しいですが、日本に来て間もない先生には日本語は通じないので辞書必須でした。(24歳:女性)

●学習スタイル

駅前留学がNOVAのモットーなので、レッスンもそんな感じで英会話メインになります。会話から覚えて話せるようになるというのが目的な人にはピッタリだと思います。。
初心者でも気軽に学べる空間で和気あいあいとした「授業」という印象を受けないスタイルですね。きっちり英語を学習したい人には向かないかも(27歳:男性)

レッスンは基本的にテキストを使用して行われましたが、テキストに書かれていることだけを確認するのではなく、そこから応用できる会話も教えてくれました。(45歳:男性)

 
グループレッスンだとモヤモヤする事が多かったので、後半はマンツーマンに変えました。高いのですが、自分のレベルに合わせて、自分のペースで学習出来たので良かったです。(29歳:女性)

●予約の対応

レッスンは事前に決めた後は固定制なので、自由ではありません。キャンセルは可能ですが、前日ぐらいまでの申請が必要になります。グループレッスンを1回逃してしまうのは、遅れを取ってしまうのでちょっとキツイかもしれません。自分で予習復習ができる方なら追いつくことは難しくないでしょうが。(27歳:男性)

月4回のレッスンが固定されているので、基本的に変更はできません。ただし、月に1回変更したい日の1週間前までに連絡をすれば変更可能。(29歳:女性)

予約は取りづらかった。特に人気の先生はすぐに予約が埋まってしまいます。(24歳:女性)
レッスン後に次回の予約をするシステムだったのですが、週末しか時間が取れなかった自分でも、比較的予定表にゆとりがあり、スムーズに予約ができました。(36歳:男性)

●トラブル対応

個人的にトラブルになる事はありませんでした。(35歳:男性)
基本的に、日本人スタッフに相談すればほとんど対応してくれます。学校に直接言いにくいことはフリーダイヤルがあるので、そちらに電話してみるのが良いと思います。(20代:女性)

グループレッスンについていけなくなり、講師に相談しました。効率の良いリスニング方法、学習方法のアドバイスをしてくれました。(25歳:女性)

特に大きなトラブルはありませんでした。以前あったトラブルでは、問題を起こした講師の校舎を変える、場合によっては解雇ということもあったそうです。(45歳:男性)

●体験談

英語を話すことも、外国人に話かけられただけで固まってしまうレベルだった私が、通ってすぐに話すことにも抵抗がなくなりました。
たくさん聞いて、たくさん話す、上達の基本ですが独学では上手くいきません。駅前留学なだけあって、小さな外国のようです。英語を話さなくてはいけないという環境が自然に英語を上達させてくれます。(40歳女性)

入学したころは英検3級レベルでした。
普段から外国人の方と接する機会も全くなかったので、レッスンを受ける前は講師とのやり取りに不安がありました。ですが、実際に通っていく事で単語や文法よりも英語を使ってコミュニケーションを取るという力を培っていくことができました。仕事の都合上、途中退会せざるをえなかったのですが、機会があればまたぜひ通いたいです(24歳:女性)

英語に触れたい、海外旅行で英会話を出来るようになりたいという方にはおススメです。ネイティブ講師と直接話す機会が持てるのは、英語学習を始めるときに重要なことです。私自身、初心者の時に通い、話すことで英語を話す楽しさを知るきっかけになりました。
通っていくうちに、アウトプットできる環境ではないこと、文法について全く触れないという点で、もっと深く英語を学習したいということでこのスタイルが合わなくなり、辞めました。外国の方と話す時の緊張感は全く無くなったので、英会話を始めるきっかけとして通ってみるにはおすすめです。(20代:女性)

Berlitz®

4f389654d63d6[1]

子供英会話、日常英会話、ビジネス英会話、旅行英会話、年齢、目的別にレッスンが用意されています。オンラインレッスンも対応しているBerlitz®。

●料金設定

入学金、教材費で50,000円近くかかり、授業料は週1回の40分で計算すると授業料は4,000円になります。マンツーマンのコースを取りたかったのですが、英語力に自信があまりなかったためセミプライベートコースという2,3人の生徒で構成されるコースにしました。マンツーマンの費用と比較して半額になるので、まず試すにはこちらが良いと感じました。(24歳:女性)

大学生向けの特別料金でマンツーマンコースを選択。教材費は少し高く感じましたが、その教材費以上の価値があると思っています。(26歳:男性)

●講師の質

他のスクールのネイティブ講師は言い間違いを指摘してはくれなかったのですが、こちらではハッキリとしない発音の仕方、言い間違いなどに対して指摘をしてくれました。(34歳:男性)

マンツーマンの先生で相性に不安がありましたが、上手く話せなくてもバカにされることもなく、上達のポイントを教えてくれます。(22歳:男性)
どの講師も丁寧にレッスンをしてくれて、レベルは高いと思います。人気の先生は本当に丁寧で優しいです。(40歳:男性)

●学習スタイル

先生は絶対に英語しか話しません。何とかして英語で伝えようと言う姿勢が身に付いたのがよかったです。外国人慣れができるのもポイント。先生によって異なりますが、2人でコミュニケーションを取りながら進められて、ディスカッションできるのが楽しかったです。(28歳:女性)

イラストを用いた教材が多く、英語を学ぶと言うよりも、英語で何か表現するために学んでいるという感じがあり、英語が身についていくように感じました。(23歳:女性)

●予約の対応

セミプライベートレッスンクラスでは、生徒2,3人の予定、先生の都合が合っている日がレッスン日に選ばれます。(先生の都合は学校側が柔軟に変更してくれます)もし生徒側が全員、曜日変更を申し出れば日時を変更できるようです。(24歳:女性)

予約を取るのに少し苦労した記憶があります。(38歳:男性)
平日夜に通っていましたが、数回授業に行く事が出来ず振替をしました。その時に電話対応してくれたスタッフが次の予約を入れてくれました。(40歳:男性)

●トラブル対応

ビジネス英会話レベルのレッスンを受けている大人が多いイメージで、他の生徒間などのトラブルなどは全くなかったです。(38歳:女性)

レッスン前に荷物から目を離した時に、他の生徒に財布を抜き取られた事件がありました。その際、すたっづが現場を見ていたために事なきを得ました。(23歳:男性)

特にトラブルも無く、サポートも受けた事はありませんが、学校内部で調査、対応を行う窓口がありました。(26歳:男性)

●体験談

就職に英語が必要だったので通い始めました。Berlitz®にした決め手は、講師の質の高さと英語力が上がるという良い評判から。
通ううちに英語への抵抗は薄れ、リラックスして英語を話すことができるようになりました。
就職してからも英会話に自信が出て、英語のレベルアップのためにも、次のレベルのコースを検討しているところです。(23歳:男性)

ビジネス英会話を学ぶ目的で入学。日常英会話とは違って緊張感があり、気を引き締めて勉強をしないとついていけないと感じました。ビジネス英語の講師はプロフェッショナルな感じで、いろんなビジネス経験があるために、話しているだけでもためになりました。
この講師のお陰で英語を話すことに自信が持て、英語の交渉も得意になってきました。(42歳:男性)

AEON

facebook_icon[1]

Learning(概念学習)、Acquisition(体感学習)を組み合わせたL&Aメソッドで学習する英会話のAEON。英会話初心者から上級者まで詳細なレベル設定、そして手頃な料金プランが魅力的。

●料金設定

10回レッスン、19,800円のお試しコースを受けました。その後、海外留学・ホームステイ準備コースを受講。入学金は32,400円。1ヶ月あたりの授業料は20,000円程度。テキスト代は1ヶ月900円くらいですね。授業料は少々高めかも…その分英語が身について満足です。(26歳:女性)

他のスクールに比較して高い印象がありましたが、調べると安いコースもありました。テキストは割高。(27歳:男性)
海外旅行に備える英会話コースで、毎月授業料10,000円は手ごろだと思いますが、入学金が30,000円いじょうするのは高いと思います。(42歳;女性)

●講師の質

厳しい先生が多い気がしました。予習をしていかないと授業についていけず、恥ずかしい思いをしました。ですが、予習をしていなかった自分、そんなことでは海外で英語を話すこともできないので少し厳しいくらいがちょうど良かったです。(24歳:女性)

レッスンが分かりやすく、穏やかな先生でした。講師と生徒の関係でもフレンドリーな姿勢が好きでした。(29歳:男性)
ネイティブの講師、日本人の講師、バランスが良かったと思います。日本人の先生でも発音はネイティブ並み。(45歳:男性)

●学習スタイル

留学目的で入学し、人見知りなので人前で話す経験が積めて良かったです。授業は海外での生活の具体的なシチュエーションを想定し、テキストを使って行いました。実際に留学した時に「レッスンでやった!」というシーンがあって、とても役に立ちました。(27歳:女性)

本格的なレッスンなので、サークル的な雰囲気を期待している方には厳しいかと思います。予習復習は必要です。(25歳:男性)

レッスンでは聞き取れなくても積極的に話すというスタイルでした。(40歳:男性)

●予約の対応

曜日、時間帯を変更できる振替システムがとても柔軟に対応してくれます。この点は他のスクールに負けない特徴だと思います。(31歳:男性)

土曜日の10時からと固定で決めていました。いけない時は違う日に変更することができて、自由がきいたのがよかったです。(26歳:女性)
夕方の遅い時間にいつもいっていたので、予約が取りにくいことがありませんでした。たまに早い時間に授業を受けようと思ってもいっぱいでした。(28歳:女性)

●トラブル対応

私は仕事が忙しくてほとんどレッスンが受けられなくなってしまいました。そんな時にスクールから連絡があり、「近頃どうしました?」と言う電話。事情を説明するとコースの変更を提案してくれて、せっかく授業料を払ったのだからと、払った分を消化できるように提案してくれました。(38歳:女性)

講師、生徒などの目立ったトラブルはありませんでした。学習進度については数回相談したことがあります。(33歳:男性)

●体験談

グループレッスンに慣れず、緊張していたため辞めようかと思いました。ですが、お金を無駄にしたくなかったので一応続けて、無理だったらやめようと思っていましたが、どんどん楽しくなって最後までレッスンを受けることができました。
半年で自分の英語力が上がっているのを実感、レッスン、講師の指導力の高さが分かりました。英語を話すことが楽しい事と実感できたのが良かった点です。(40歳:女性)

キャンペーンで軽い気持ちで入学。楽しいことに驚きました。
講師の方には広い世界を見せて頂き、マンツーマンのレッスンでは知りたい事、学びたい事をどんどん教えてもらうことができました。英会話力は確実に上がったと思います。(38歳:女性)

無料体験レッスンを受けて、講師の感じがよくて、レッスン内容も満足だったので入学しました。(入学金無料キャンペーンだったのもあります。)
講師はやはり最初、ネイティブの人と話すことに緊張していましたが、講師の方たちの気さくな雰囲気でリラックスすることができました。待合室で予習をしている時も毎回声を掛けてくれたり、英語を勉強する励みにもなりました。(27歳:男性)

シェーン英会話

19d4e228[1]

「ENGLISH FOR LIFE(英語とともに、もっと豊かな人生を)」
イギリス発祥の英語教授法で指導。楽しみながら本場の英語を学習したいという方におすすめします。

●料金設定

入学金が21,000円、スクール管理費、テキスト代で30,000円。個人レッスンの授業料は毎月30,000円弱程度でした。入学費込みの授業料を設定している学校もあるので、費用面を重視される方はそちらを選んだほうがよいかもしれません。(32歳:女性)
マンツーマンのレッスンを月4回、月謝制でした。1年分の授業料を一括で支払いしたので、10%割安になりました。(30歳:男性)

他のスクールと比較して、少し安かったです。年間払いではなく、月謝で支払いができるのでこちらを選びました。良心的な価格設定で満足です。(26歳:女性)

●講師の質

講師はネイティブでした。イギリス人講師はきちんとした資格を持っていて、丁寧で礼儀正しい感じがとても好感もてました。(36歳:男性)

フランクで優しくレッスンをしてくれます。教え方が上手です。(32歳:男性)

ビジネス英語を学びたい人にとってはうってつけの学校です。(38歳:男性)

●学習スタイル

テキストにこだわらず、実践重視で生きた英語を身に付けることができます。講師は、興味をもてそうなトピックを話し合ったり、フリートークを中心にレッスンが行われ、常に意見を求められるために、50分間の授業は英語を話すことに集中できるので効果があります。(27歳:女性)

マンツーマンのレッスンで、分からない所は思う存分講師に質問ができ、納得のいくレッスンを受けることができました。(30歳:男性)

英語のレベルに合わせてカリキュラムが組まれました。レッスンでは英語しか使わないので頭の中で英語を組み立てるトレーニングにもなりました。(27歳:女性)

●予約の対応

予約がなかなか取れないという印象があります。遅刻は自己責任で授業が進んでしまいますが、休んだ時はフォローしてくれるので助かりました。(30歳:男性)

週末、平日の人気の時間帯でも予約は取りやすかったです。(32歳:女性)

他のスクールでは講師が休んでキャンセルになることもあったのですが、シェーンではキャンセルになることも無く、信頼感のあるスクールでした。(38歳:男性)

●トラブル対応

日程の変更をすると、いつもと違う講師に変更されることがありました。上手く引き継ぎがされていないので、授業の進む具合など私に聞いていました。(28歳:女性)

学習進度、計画などに関して、日本人の担当が常駐しているので気軽に相談することができます。(29歳:女性)

特に講師、生徒間でのトラブルなどはありませんでした。(30歳:男性)

●体験談

1年間通いました。自由なスタイル、自分のペースで学習ができるシェーンは合っていました。また通おうか検討中です。(36歳:男性)

英語は、学生時代が最後で忘れていたのですが、講師の教え方がとても上手で、みんなと切磋琢磨しながら学習出来たのが大きかったと思います。上達して行くのが実感できたのが嬉しかったです。
ですが、グループ内にサボり気味な生徒がいたため、授業が遅れてしまったのが許せず途中で辞めてしまいました。レッスン自体はとても楽しく、上達もしていたので残念です。(30歳:男性)

シェーンは、授業料を月額で支払いがOKで、安かったので入学しました。週1回、1年通いましたが、毎回講師と他の生徒さんと会話をしながら勉強できるのが楽しみで、あっという間に終わってしまう感じでした。
事務の対応も丁寧で、気持ちよく1年間通うことができました。(32歳:女性)

COCO塾(ココジュク)

main_img[1]

対話力がウリのCOCO塾。日常会話だけでなく、留学、資格対策、ビジネス英会話と幅広いコース設定が人気です。

●料金設定

1レッスン/50分、年に48回の計算で、料金は249,600円。金額は平均的かなと思います。(25歳:女性)

他の人と一緒ん学習をする日常会話コースで、250,000円くらいでした。友人の勧めで入会をしたので、入会金が無料で、Webカレッジという特典も貰えました。(29歳:女性)

早朝ビジネス英会話コースは、24回で130000円くらいでした。大手スクールと比較して若干高い印象です。(38歳:男性)

●講師の質

講師は原則として、ネイティブな英会話を使うことができる講師に限定されていました。レッスン内容、進行度がほとんどの講師の方で共通していました。一般的なスクールに比べて非常に分かりやすいレッスンでした。(36歳:男性)

インストラクターの日本人と外国人の2人体制が特徴で、日本人目線で学習アドバイスをもらうことが出来ました。(26歳:女性)

英会話でいかに緊張をほぐしてくれるのかが講師の腕の見せ所。レッスンにちゃんと引き込んでくれたのが校印象でした。(37歳:男性)

●学習スタイル

生徒にどんどん意見を求め、発現させるので、自分で考えて口に出すという訓練が自然にできている感じがしました。英語を話す機会を増やすということで、短期間に英会話力をアップさせることができると思います。(29歳:女性)

日常英会話コースは、重点的に会話力を鍛えられて満足。(23歳:男性)

レッスンは3人の生徒と一緒に受けるスタイルで、最初は不安でしたがグループディスカッションなど経験が出来て良かったです。(36歳:男性)

●予約の対応

予約の変更など柔軟に対応してくれました。(26歳:女性)

予約に関しては柔軟性があるようです。病気や急用などでレッスンをキャンセルしないといけない時は、全治つまでに連絡をすると振替の日程を決めてくれました。(34歳:男性)

●トラブルの対応

講師とのトラブルは全くありませんでした。全体的に講師の方はきちんとしていて、責任感がある方ばかりだと思います。学習進度などはカウンセラーがいるので、気軽に相談することができます。(33歳:女性)

特に大きなトラブルもなく、スタッフに相談するようなこともありませんでした。(30歳:男性)
全体的に対応が良いので、何かトラブルが起こっても安心できます。(26歳:男性)

●体験談

早朝ビジネス英会話レッスンコースがあったので、短期間でしたが通うことにしました。英会話レッスンのレベルは中級者以上が対象かな…といった印象で、初心者の方には入りづらいと感じるかもしれません。
1ヶ月くらいすると、ヒアリング力が上がってきている実感ができました。流暢でありながらも聞き取りやすい英語は、レベルが高く、聞いているだけでもある程度の英語力アップが見込めるほど。(34歳:男性)

レッスンの仕方が素晴らしく、いろんな国の人が講師となり、話しかけてくれるので固執することなく、グローバルな英語を学ぶことができて、本当に素晴らしいレッスンが受けられます。(25歳:男性)

 

 

いかがでしたか?
英会話スクールの評判、実際に体験した人達の本音を参考に英会話スクールを選んでみてはいかがでしょうか。また、無料体験レッスンなどがあるスクールもあるので、ぜひ体験して講師の雰囲気、レッスンの内容などをチェックしてみてはいかがでしょうか。